Fighting!

いったんリングに上がってしまったらひとり。
結局は自分一人の力でなんとかしなくてはならない。
この持病と戦う人たちってボクサーに似ていると思う。
171センチちょい、
体重90キロ近くのうちのだんなは
糖尿ボクサー。
そして私はセコンド的存在の嫁です。

糖尿病と診断されたのはおととしの秋頃。
ショックというよりは
「あーほら、やっぱりね」であった。
仕事が始まるとだんなは
しばらくうちに帰ってこない。
その間すべて外食なのだが、
真夜中にピザ1枚とパスタと揚げ物なんか
食べてりゃ、そりゃ〜太らない方がおかしい。
お弁当や食堂でも高カロリーがっつり系のを
食べてる様子。
しかも基本夜型で不規則だから、食事も1日2食。
肉体労働ならまだいいけども、
デスクワークオンリーで運動不足。
まるで朝稽古のない
相撲部屋のようじゃないか・・・
とはいえ家での食生活にも問題がなかった
わけじゃない。
野菜を多く食べさせるよう
心がけてはいたが、お米があれば満足なだんな。
ラーメンなどの麺類にもライスを
つけていたし、一時期ちょっと流行った
そばめしなんてのも大好きだった。
炭水化物と炭水化物。
もっともやっちゃいかん組み合わせだよねぇ〜。
そんでもって私の趣味はお菓子づくり。
「売ってるのよりうまい♪」なんて
言われると頻繁に作ってしまうのよねぇ〜。
おいしそうに食べてるのみると
うれしいから、食べ過ぎかな?と
ちらっと思ってもついつい
脂身たっぷりの三枚肉をあげちゃうのよねぇ〜。
私にも反省すべき点がいろいろあったのだ。
さて。 これからどうしよう。
なにからどう始めたらいいのか
全くわからん。
けどとりあえず痩せなくちゃいかんよね、と
漠然と考え始める。
第一ラウンドのゴングが
「かぁぁ・・〜〜ん♪」と弱々しくだけど鳴ったよ。