わりと他力本願

さて。
今までラーメンや焼きそばにも
ごはんをつけ、寝る前にも平気でコーラと
ポテチを食べていただんなの
食生活をどうかえようか?
なにはともあれ、夜中のおやつは厳禁だぁ!!
次に糖尿病の敵である糖質を
制限しなくちゃね。
ごはんの量を減らさなきゃならん。
ちょっと大目に盛っていたごはんは
私と同じくらい(茶碗8分目くらい)にする。
当然おかわりはなし!
麺類のメニューの時は、もちろんごはんはなし。
そのかわり野菜は多めでもいいかなぁ?
肉類も今までより心持ち少なめ?
基本的に「私と同じくらいの量」を
目安にすりゃいいかな?
カロリー計算とかやってない。
結構てきとーで。
けれど今までちょっとのおかずでも
お米をガンガン食べていただんなには、
やっぱり物足りない。
少食の部類に入る私と同じくらいの量だから、
お腹が空くのも早いし。
野菜はキライじゃないけど、
そればっかだと虚しくなるそうで。
そうよねぇ。
ボリュームのあるものもやっぱり食べたい
だろうねぇ・・・どうしましょ?
料理上手というほどでもない
私の腕にも限界があるぞ。
そこでとりあえず本屋で目についた本を
3冊買ってみたよ。

NHKの「きょうの健康」のと
糖尿病用のレシピ本と、低カロリーといえばこれ。
タニタの社員食堂の有名なレシピ本。
糖尿病食といっても、
結構ボリュームもあって
味もしっかりついてておいしいのでビックリよ。
なんかこう、病院の食事みたいな味気ないの
想像してたから意外だったなぁ。
この本たちのおかげで
パサつきがちな鶏ささみを
おいしく食べる調理法を知ったし、
だんな自ら「これが食べたい!」と
料理することもあって、私も楽になる♪
ほんとに助けられてます。
ネットでも検索すれば、
糖尿病用や低カロリーのレシピは
いっぱいでてくるのね。
その中からだんなと二人で
「今度はこれ作ってみようか!」と
選ぶのも楽しかったりして。
しかし最近ちょっとマンネリ気味だなぁ。
また新しいレシピを探してみようかな〜?
って、人様にたよりっぱなしではないか。
自分でオリジナルのレシピでも
考案してここにのせられれば
かっこいいんだけどね〜。
ムリムリ〜。