魅惑の黒い稲妻

ひぃ〜!前に書いたのが去年の5月。
2013年ももうすぐ終わるっちゅーのに。
今年はさらに忙しくて
去年よりも運動する時間がとれなかっただんな。
そのせいか、体重もあんまり落ちなくなり
ある一定のところを1〜2キロ
増えたり戻ったりしてる状態だねぇ。
最初の頃はカロリーやら
調理方法やら、
すっごい気をつかって暮らしていたっけ。
けれども
ちょっと数値が安定してきて
薬も飲まなくてよくなり、
病院で定期的にみてもらっても
「異常なし」が続き、
お医者さんにも
「この調子でがんばって!」としか
言われなくなっちゃうと
気が緩むってもんです。
時々飲んでいた缶コーヒーも
無糖→微糖→普通のミルクコーヒーに
いつの間にかなってたり、
お菓子も「ちょっとならいいか!」って
食べちゃったり。
ブラックサンダー
ユーラクの大ヒット商品の
あの美味しいチョコバー。
家族みんなが大好きで
大袋に入ったミニサイズのを
時々買っておいてある。
他のお菓子はそんなでもないけれど、
だんなはあれの誘惑には
どうしても勝てないらしい。
隠れてこっそり食べるということはしないので
そのへんはエライけども、
ブラックサンダーの周りをうろついて
「チョーダイ、一個だけチョーダイ、、」
という目でずーっと私を
見てくるんだよぅ。
そういう目に弱いので、ついつい私も
あげちゃったりして。
こんなんじゃダメだ〜!
そういう事もあって久々に
行った健康診断の結果には
ドキドキしたけれども、
血糖値もヘモグロビンA1cの数値も
基準以内をキープしていて
「異常なし」。
あぁ、よかったぁ!
いや、よくないよ。
糖尿病の怖いところって
調子がいい時についつい油断しちゃう
ところだと思うのよね。
今後の課題は
糖質とカロリーだけじゃなく、
塩分にも気を使うこと!だなぁ。
それとブラックサンダーはあんまり
買わないようにする!
おいしすぎて危険です、あれは。